ほったらかしだったお庭も生き返ってお部屋からの眺め良し!

img_1114 img_1112 img_3749 img_1115

新築で住み始めた頃はそこそこ頑張っていたけど・・・なんてお宅は結構あると思いますが、一回強敵が現れるとちょっと挫けちゃってそのまま・・・ってなってしまっていたお庭です。

お庭をキレイにしたいと同時に駐車場を1台分拡張したいと言う事で、ちょっとお庭をコンパクトにしつつ維持管理がしやすいようにリガーデンを行いました。

img_1104 img_1100 img_3753 img_1106

もともと植わっていた柿の木はそのまま残しながら、ちょっと菜園スペースも確保してテラススペースを拡張しました。

建物側のしっかりとしたタイルテラスをそのまま繋げるのではなく、少し段差をつけてフロアを別にして「くつろぎスペース」と「作業スペース」にエリア分けをして管理の意識をし易くしました。

もともとの強い雑草は全体を掘り返して根っこから除去しましたが、既存タイルテラスの下に潜り込んでしまっている根は、これから根気強く除去していくしかありません。

img_1109 img_1107

カーポート屋根は耐風・耐積雪のオプションと熱線遮断の一番グレードの高い屋根パネルを採用していただきました。積雪時にはサポート柱を装着して4本柱になりライムグリーンの素敵な新車をお守りします。

正面は植栽帯と砂利敷きのバランスを「見た目」と「管理」の両立を計りながらお施主様とバランスをとり、植え付けた植物もメンテナンスが楽なものをチョイスしました。

img_1118 img_1121 img_1117 img_1120

自然石、ウッド、植物、塗り壁の調和が、建物や残す既存物ともマッチングするように素材選びを行っていますが、今回は壁に取り入れた「サビ」が美しい自然石がお気に入りになっています。

今までどう楽しんだら良いのか分からず持て余していたお庭がキレイになり、奥様が今後の色々な計画を楽しそうに考えておられました。

%e6%b5%ae%e7%a9%b4%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

 

【施工場所】千葉県白井市

【施工金額】¥200万〜¥250万

【施工期間】約3週間

「存在感」が一新させる家族の印象と暮らしやすさ

img_1074 img_1078 img_1077 img_3690

駐車場の拡張と芝生の張り替えをご希望されてご来店いただいたお客様です。

駐車場に車を止めてしまうとアプローチの間口を塞いでしまう上に、自転車を止めるスペースも確保できなくて電動自転車を担いで階段を上り下りして上にまで運ばなければいけませんでした。

img_1076 img_3695

門柱は機能門柱で済ませてあり、アプローチもかなり簡易的に終わらせていましたので、駐輪スペースの確保と一緒にアプローチも回収するデザインをしてみました。

門壁はその存在感で全体の印象を決めるアクセントになると同時に、立水栓とエアコンの室外機を隠して目立たせなくする位置付けにしてあります。

丸見えだった掃き出し窓もパーテーション代わりに壁を立ち上げる事で、お部屋の中にいても少し安心感を感じられるようになっています。

芝生も何故か一般家庭にはあまり使われない野芝ベースの品種が植えてあり、かなりボサボサな状態でしたので高麗芝に貼り替えさせてもらいました。

img_1069 img_1061

ポストは元々の機能門柱に付いていた物を再利用して、新しく立ち上げた門壁に取り付けました。

表札は気分一新でちょっと可愛いデザインの物をチョイス♪

門壁で隠してしまった立水栓はそのままに残しながら給水管を分岐させて壁に蛇口を取り付けてみました。

駐車場スペースでの散水やご帰宅時にお子様の手をちょっと洗うのに良い位置になったと同時に門壁のいいアクセントにもなっています。

img_1068 img_1059 img_1058 img_1067

アプローチデザインは歩きやすく、見た目良く、リズミカルに。

ライティングもしっかり施して優しく、雰囲気良く、見えやすく。

植栽も程よく、楽しく、美しく。

駐車場も奥行きを拡張して駐車していてもアプローチ間口や門構えがしっかりと確保できるデザインになっています。

毎日気持ち良く過ごしていただけると思います!

 

【施工場所】千葉県柏市

【施工金額】¥100万〜¥150万

【施工期間】約2週間

木々に囲まれたコテージを印象付けるナチュラルエクステリア

11

ポーチデッキが特徴的なログハウス風の建物に合わせてイメージしました。

敷地の広さも十分でしたが周囲からの丸見え感がかなりあってせっかく作ったポーチデッキが寛げない空間になっていましたので、正面を必要最小限の植栽で隠せる形を考えました。

建物の外観が十分なインパクトを持つものでしたので、使用する素材も種類を少なくしてコンクリートとアイアンウッドと植栽の三つで構成する様にしました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-22-59-45

駐車場は車2台分のスペースを必要としましたが敷地の広さに余裕があったので植栽とアプローチがうまく絡み合う形を模索しました。

コンクリートの形状も全てを曲線で形成しており、無機質な印象になりがちな舗装面をできるだけナチュラルなイメージになる様にデザインしています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-22-59-37

木々の成長とともに趣を増すエクステリアになっています。

 

【ご要望】①建物の外観に会うエクステリアにしたい ②前面道路が狭いために駐車場の取り方に工夫が必要 ③家の顔になるモニュメント的なオブジェをどこかに飾りたい

【見積金額】¥300万〜¥350万

ローコストでも雰囲気重視なファニーエントランス

 

5

北側道路で南側庭の建物配置ですが、南側も開けている土地ですのでリビングからの丸見え感をどうするか考える必要がありました。

また、建物の外観が少し洋風よりでお施主様のご要望として「かわいい」感じがお好みと言う事でした。

車の止め方を色々考えましたが以外とアプローチに使えるスペースが少なく、敷地間口が広いわりには表札・ポスト・インターホンの機能をスリムな門柱に集約させる必要がありました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-10-55-14

玄関ポーチ前には円形の階段を造作して、そこに繋がるアプローチはコンクリートの中に点在させた飛び石で構成してあります。

コンクリートの形状を曲線で構成し、建物までの高低差は法面で相殺し植栽する事でナチュラルな雰囲気が演出できるように考えました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-10-53-59

 

お庭部分はリビングの正面にあたる部分にウッドフェンスと植栽で目隠しを施し、今後の庭の使い方に自由度を高く持たせるためにあえてウッドデッキを縁台的なサイズと使い勝手で考えました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-10-53-18

お子さんの成長に合わせてお庭を作っていく事を見据えた時に、最初は広い芝生からスタートしてゆくゆく石敷きやタイルテラス、ウッドデッキの拡張などで芝生の面積を減らしてお手入れを楽にするイメージのご提案です。

 

【ご要望】①全体的にナチュラルでかわいい雰囲気にしたい。 ②駐車場は2台分とバイク置き場も確保したい。③リビングが南側から丸見えなのでなんとかしたい。

【お見積もり金額】¥150万〜¥200万