「存在感」が一新させる家族の印象と暮らしやすさ

img_1074 img_1078 img_1077 img_3690

駐車場の拡張と芝生の張り替えをご希望されてご来店いただいたお客様です。

駐車場に車を止めてしまうとアプローチの間口を塞いでしまう上に、自転車を止めるスペースも確保できなくて電動自転車を担いで階段を上り下りして上にまで運ばなければいけませんでした。

img_1076 img_3695

門柱は機能門柱で済ませてあり、アプローチもかなり簡易的に終わらせていましたので、駐輪スペースの確保と一緒にアプローチも回収するデザインをしてみました。

門壁はその存在感で全体の印象を決めるアクセントになると同時に、立水栓とエアコンの室外機を隠して目立たせなくする位置付けにしてあります。

丸見えだった掃き出し窓もパーテーション代わりに壁を立ち上げる事で、お部屋の中にいても少し安心感を感じられるようになっています。

芝生も何故か一般家庭にはあまり使われない野芝ベースの品種が植えてあり、かなりボサボサな状態でしたので高麗芝に貼り替えさせてもらいました。

img_1069 img_1061

ポストは元々の機能門柱に付いていた物を再利用して、新しく立ち上げた門壁に取り付けました。

表札は気分一新でちょっと可愛いデザインの物をチョイス♪

門壁で隠してしまった立水栓はそのままに残しながら給水管を分岐させて壁に蛇口を取り付けてみました。

駐車場スペースでの散水やご帰宅時にお子様の手をちょっと洗うのに良い位置になったと同時に門壁のいいアクセントにもなっています。

img_1068 img_1059 img_1058 img_1067

アプローチデザインは歩きやすく、見た目良く、リズミカルに。

ライティングもしっかり施して優しく、雰囲気良く、見えやすく。

植栽も程よく、楽しく、美しく。

駐車場も奥行きを拡張して駐車していてもアプローチ間口や門構えがしっかりと確保できるデザインになっています。

毎日気持ち良く過ごしていただけると思います!

 

【施工場所】千葉県柏市

【施工金額】¥100万〜¥150万

【施工期間】約2週間

使い勝手が良くなると毎日の暮らしも楽しくなります♪

img_0981 img_2922

玄関正面のお庭を持て余しながら、駐車と駐輪がキャパシティーオーバーという状態でした。

ご相談の始まりは「車からスムーズに乗り降りしたい」「自転車の出し入れを楽にしたい」「門周りを素敵にしたい」という事でした。

img_0979 img_2920

ちゃんとした駐輪スペースとアプローチを確保するには、これまで上手に使えていなかった玄関正面のお庭部分を利用する必要がありましたので、思い切って土留めブロックを撤去してゆとりのあるアプローチをデザインしました。

img_0983 img_0986

門柱まわりはコンパクトながらもポストは独立とし、しっかりとした存在感を持たせて植栽と絡め、道路面の窓に対して目隠し効果も持たせるように位置付けました。

img_0985 img_0996

アプローチになっている既存のコンクリート舗装はそのまま残しても違和感のないように同調させたデザインを意識してあります。

20161008153535_00001

【施工場所】千葉県柏市

【施工期間】約3週間

【施工金額】¥100万〜¥150万

格好良くなった門構えと居心地良くなった庭で楽しい毎日を

IMG_0920 ⑦ IMG_0922 ⑤

いたって簡素な門構えと芝生だけだったお庭のリフォームです。

ただの化粧ブロックにフェンスが付いた外周に、モルタル仕上げの階段と機能門柱、アプローチと言えるのは飛び石数個が門構えとしてありました。

まずご要望として「格好良くしたい」「階段にスロープが欲しい」ということでした。

自転車が5台ありバラバラに停めている状態でしたので、屋根をつけて一箇所に自転車をまとめられるようにしました。自転車をまとめることで生まれるスペースに植栽を施し、庭への動線を確保してもなお、ゆとりあるエントランスができました。

階段を一部解体してスロープを作り、残った階段とエントランス部分にタイル舗装を施して歩きやすさとモダンなデザインを取り入れました。

化粧ブロック上部のフェンスを一部撤去し、黒レンガと塗り壁で門柱を造作しました。ポストは元々の機能門柱で使っていたものを再利用しています。

新設した塗り壁はコンパクトなものでしたのであまりゴチャゴチャとさせたくなく、表札は自体が発光するタイプのものにしてスッキリとまとめました。

IMG_0932 IMG_3504 IMG_0925 IMG_0934

お庭はテラススペースが欲しいという事で最初はウッドデッキで計画をしていましたが、最終的には石敷きのテラスとして仕上げました。もともとの掃き出し窓前にあるステップの高さで仕上げてあるので既存物を壊す事なくそのまま利用しています。スペースとしては6畳間程度の空間が出来上がりました。

IMG_0936 IMG_0926 IMG_0923 IMG_0911

隣接している家屋に窓があるわけではなかったのですが、それでもやはり丸見え感はあるために周囲をウッドフェンスで囲いました。これはお部屋からの眺めで違いをより強く感じていただけると思います。

紅葉が楽しめるようにとご希望されたのでイロハモミジをご提案しましたが、株立ちだと数年で樹形が暴れてしまうため樹形の良い木立のものにしています。もう一つは日当たりがさほど望めませんでしたので枝振りの爽やかなハイノキを配植しました。

水栓はテラススペースを広く確保するために少し移動させてモダンなデザインの立水栓に取り替えました。

奥には物置を設置して庭に色々散らばっていた物を収納し、スッキリと片付けて暮らせるようになっています。

これからご家族で思いっきりガーデンライフを楽しんでいただきたいと思います。

20160908194545_00005

【施工場所】千葉県流山市

【施工金額】¥150〜¥200万

【施工期間】約2週間

素材とデザインの「一新」で暮らしも一新!

DSC_0686IMG_1981DSC_0694IMG_1988

初めから色々デザインされて作り込まれたお庭でしたが、門構えと一緒に一新させたいと言うご相談をいただきました。

門構えとお庭を別の外構業者にご依頼して作られたそうで、たしかにデザインが統一された状態ではありませんでした。

特に門構えはレンガ素材で作られた門柱で、デザインも一昔前の野暮ったい物でしたので住まわれている方に似つかわしいエレガントな印象を意識しながら作り直しました。

DSC_0680 IMG_1985

表札やポストをハイデザインの物に変えるのはもちろんですが、レンガ門柱をいっその事やめにして塗り壁でスッキリとさせる事を考えました。

野暮ったい印象の原因だと思われる「階段の手すり」と「枕木の壁」も撤去してしまって、新しい壁を高く立ち上げる事でその「何かはあると言う安心感」だけを残しました。

同時に持て余していた植栽も撤去して、階段の一段目を作り直す際にコンパクトな植栽スペースを残しました。

駐車場との干渉部分には玄関ポーチタイルの類似品を使う事で全体のまとまりを図っています。

DSC_0676 DSC_0665

お庭は基本的に鬱蒼としてしまった植栽や、無造作に集めてしまった植木鉢たちを整理する事を主体に考えて元々のデザインは残すように考えました。

ただ、腐食の激しかったウッドフェンスの部分は樹脂木材の素材で作り直し、メンテナンスを考えなくて済むようにしました。

同様に砂利敷き部分の砂利もアルカリ性の強い「雑草抑制砂利」に入れ替えてあり、今後のお手入れのし易さを向上させています。

DSC_0650IMG_1986DSC_0672 DSC_0671

ベンチの舗装部分に使っていた琉球石のテラスも何となく全体の中に埋もれてしまっていましたが、周りを綺麗にする事でまたその表情を蘇らせて存在感を放つようになったと思います。

写真ではわかりにくですが、枕木で造作してあった水栓も腐食がありましたので新しいモダンなデザインの物に変えてあります。

今は夫婦共働きでお庭でゆっくり過ごせる時間もなかなか取れないけども、ゆくゆくはもっと快適に過ごせるようにガーデンルームを設置したりしてカスタムしていきたいと言う事です。

 

【施工場所】茨城県つくば市

【施工費用】¥150万〜¥200万

【施工期間】約二週間

品の良い洋風建物に似合うエレガントエクステリア

7

 

変形で高低差もある土地に立つ洋館へ続くアプローチがメインになるプランです。

土地の周囲も高低差がある環境で、日当たりを確保する意味で家を土地の割と中心に配置してあるのが特徴です。

 

高低差をいかに解消して尚且つ見せ場として生かしつつ、外観の圧迫感をなくすナチュラルテイストでデザインしています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-11-40-27

 

またお施主様が某夢の国のとあるキャラクターとしてご活躍されていたこともありましたので、その夢の国の雰囲気をさり気ないボリュームを意識しながら随所に散りばめています。

 

このキャラクター素材を使っていくと「かわいい」テイストを出してしまいがちで、下手をするとチープな印象に繋がる危険がありましたが、コーディネートする素材選びや他の構造物の形のデザインで、あくまで上品さとナチュラル感を出せるように考え抜きました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-11-38-56

 

 

「やりすぎない」がキーワードだったと思います。

夜間も暗がりになる階段部分を中心に雰囲気と視認性を考慮した照明計画をしてあり夜のご帰宅もとある国の路地のような雰囲気を感じていただけると思います。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-11-39-10

 

お庭には変形の大型ウッドデッキを設置してリビングやキッチンからの眺めを重要視して植栽配置をしてあります。

将来的にお庭でアウトドアを楽しみたいというご要望もありましたので、後々での汎用性を考えてゾーニングしてあります。

 

【ご要望】①建物にあったアプローチやエントランスにしたい ②できれば大好きなキャラクターをどこかに忍ばせたい ③お庭をしっかりと楽しめるようにしたい

【見積もり金額】¥400万〜¥500万