ウッドと芝生で彩った解放感あふれるオープンエクステリア

駐車場の奥に広がるナチュラルモダンなお庭は、天然木のウリンをメインにデザインした自然味豊かなデザインです。

お庭のアプローチは、まず緩やかな段差をウリンの階段で解消し、掃き出し窓へと通じる道は自然石でランダムに造作。自然石の隙間に天然芝の緑のラインが入っているのが素敵ですね。

シンボルツリーは株立ちの落葉樹を用意し、その近くにはスリムな立水栓と真っ白の水受けをセットしました。どのアイテムからも、爽やかな雰囲気が感じられます。

お庭のコーナーにデザインしたのは、太い枕木でかたどった花壇です。2つあるので、1つは草花、もう1つは家庭菜園など、使い途を分けて楽しむことも可能ですね。

眺めていても、土いじりをしても楽しめる、体験型のナチュラルなエクステリアは、施主様の様々なライフスタイルにフィットすることでしょう。

ほったらかしだったお庭も生き返ってお部屋からの眺め良し!

新築で住み始めた頃はそこそこ頑張っていたけど・・・なんてお宅は結構あると思いますが、一回強敵が現れるとちょっと挫けちゃってそのまま・・・ってなってしまっていたお庭です。

お庭をキレイにしたいと同時に駐車場を1台分拡張したいと言う事で、ちょっとお庭をコンパクトにしつつ維持管理がしやすいようにリガーデンを行いました。

img_1104 img_3753

もともと植わっていた柿の木はそのまま残しながら、ちょっと菜園スペースも確保してテラススペースを拡張しました。

建物側のしっかりとしたタイルテラスをそのまま繋げるのではなく、少し段差をつけてフロアを別にして「くつろぎスペース」と「作業スペース」にエリア分けをして管理の意識をし易くしました。

もともとの強い雑草は全体を掘り返して根っこから除去しましたが、既存タイルテラスの下に潜り込んでしまっている根は、これから根気強く除去していくしかありません。

カーポート屋根は耐風・耐積雪のオプションと熱線遮断の一番グレードの高い屋根パネルを採用していただきました。積雪時にはサポート柱を装着して4本柱になりライムグリーンの素敵な新車をお守りします。

正面は植栽帯と砂利敷きのバランスを「見た目」と「管理」の両立を計りながらお施主様とバランスをとり、植え付けた植物もメンテナンスが楽なものをチョイスしました。

img_1118 img_1120

自然石、ウッド、植物、塗り壁の調和が、建物や残す既存物ともマッチングするように素材選びを行っていますが、今回は壁に取り入れた「サビ」が美しい自然石がお気に入りになっています。

今までどう楽しんだら良いのか分からず持て余していたお庭がキレイになり、奥様が今後の色々な計画を楽しそうに考えておられました。

%e6%b5%ae%e7%a9%b4%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

 

【施工場所】千葉県白井市

【施工金額】¥200万〜¥250万

【施工期間】約3週間

リゾートガーデンは上質な暮らしをもたらしてくれますよ。

DSC_0230

草木が生い茂り見るに堪えない状態で利用価値が見い出せないお庭でした。

隣地との境界部分に何もない状態で周りから丸見えでしたので、目隠しにウッドフェンスを設置しました。風通しも考慮しボーダーのものとしています。部屋の続きの空間になるようにテラスの床レベルを部屋の床と同じにすると同時に、建物の基礎にある通気口を塞がないように建物側にウッドデッキを組み合わせ、飾壁と鉢植えに視線を誘導するデザインを施しました。同様の意匠で飾壁と水栓とタイルベンチを一体化させて仕込み照明も組み込みました。

 

DSC_0242

基本的に部屋のどこにいてもフォーカルポイントが必ず視界に入る様に配置しており、なおかつライティングで夜間の鑑賞にも良い見栄えを考えてあります。日除けの布が昼間に効果を発揮することは当然ながら、夜間も照明が当たり間接照明の効果でお部屋の様な空間に演出してくれます。

DSC_0238

毎朝お部屋を眺めていただき、休日にはテーブルと椅子を出してお庭でブランチ、お子さんはお勉強、そしてディナータイムのBBQも自宅なら片付けも楽チン♪

ただそこに佇むことが至福の時間になるリゾートガーデンを、さらに使い倒すのもガーデンライフの一つです。

 

【施工場所】千葉県柏市

【施工金額】¥200万〜¥250万

【施工期間】約3週間

寛ぎのテラスガーデンで毎朝新聞を読むという贅沢庭時間

DSC_0510DSC_0481

 

良くも悪くもなくただ何となく植物が植えられていたお庭でしたが、植物好きな奥様とお部屋からの眺めを良くしたい旦那様のために提案させていただきました。

リフォームという事でいくつかの樹木は一部を撤去処分しましたが、お気に入りの樹木や草花は一時的に移植して再び植え付ける事にしました。また、そのまま残す植栽や既存物の配置を落とし込みながら限られたスペースをいかに広く見せて使えるかを考えて、壁やタイル目地のラインを建物に対して平行にならないようにデザインしました。これはお部屋から眺めた時に空間の認識を錯覚させる効果を狙っています。さらにテラスの位置付けを今回は「お部屋の続き」というよりは「お庭の続き」として捉え、部屋の床レベルよりお庭のグランドレベルに近づけました。

DSC_0506 DSC_0522

植物好きな奥様がお部屋からも眺められるように花壇をレイズドベッド化しベンチと組み合わせてお手入れも楽しく出来るようにしました。壁と水栓も一体化させて見た目も楽しく使い勝手も良くしています。お部屋からの眺めと同様にテラスでも寛げるようにウッドフェンスやウッドスクリーンに日除け布も加えてテラススペースを囲われた空間にしていますが、今後の植栽の成長によってさらに包まれるような空間になると思われます。物置も新しく設置するにあたり見栄えの悪くないものを選びましたが、お部屋からの視界に入っても出来るだけ気にならない位置付けとしました。

DSC_0731 DSC_0754

もちろん夜景も楽しんでいただけるようにビュースポットになる「新設のベンチ花壇」と「既存のイロハモミジ」の2カ所にライティングを施しました。お部屋の照明も上手く合わせればナイトガーデンライフもきっと楽しく過ごしていただけると思います。

朝の新聞読みから、ご近所さんとのティータイム、黄昏時も楽しめるテラスガーデンが出来上がりました。

 

【施工場所】茨城県守谷市

【施工金額】¥150万〜¥200万

【施工期間】約2週間

ヨーロピアンな建物と合わせたコンパクトエクステリア

20151228181309_00002

 

西欧のテイストを前面に出した洋館の様なお家に合わせたデザインです。

わりと敷地いっぱいに建てられたお家でアプローチがかなりコンパクトなスペースになりますが、建物の外観に合わせたテイストで機能を盛り込んでみました。玄関ポーチが道路からそこそこ高い位置にありながら道路との距離もショートレンジなので、階段の間口と奥行きをどう確保するかがデザインのポイントでした。玄関もドアを開けた時に丸見え感が軽減できるように考えましたし、高低差のあるアプローチになるのでポストの種類や置き方も気を使いました。

スクリーンショット 2015-12-29 0.55.33

またお庭も同様にコンパクトなスペースですが、お庭に関してはその方が意匠性を高められたりしますし、床面をお部屋に近づければ利便性と居住性も高くして楽しんでいただけます。メインは「お部屋からの眺め」になりますので飾り方もやり過ぎない適度なボリュームを意識しました。植栽のバランスもお手入れのし易さを考えて、レイズドベッドの花壇と鉢植えを備え付けてました。ガーデンシンクのテーブル部分でちょっとした作業も楽しんでもらえるようにイメージしました。

スクリーンショット 2015-12-29 0.56.04

カラーコーディネートは至ってスタンダードなパターンとしても見応え十分なちょっと欲張りな提案になりました。

 

【ご要望】①建物のテイストに合わせたトータルデザイン ②既存物を残して活かすプランニング

【見積もり金額】¥400万〜¥500万

モダンを追求したアーバンテイストエクステリア+ガーデン

8

 

敷地をいっぱいに使ったちょっと高級仕様なお家に合わせた外構です。

先ず考えたのが駐車スペースの確保です。自家用車に加えてお仕事用の車と自転車も合わせると道路に面したスペースを使い切らなければならない内容でしたので、基本的に高さの出る構造物は建物側に寄せてまとまったスペースを確保しました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-11-28-54

どうしても舗装面が広くなりますので車が止まっていなくても見栄えが良いようにデザインを考え、アプローチになる部分にはタイヤの乗らないであろう部分に少しでも植栽スペースを作り全体に潤い感を持たせようとしました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-11-29-08

 

設備・機能としてはあえて金属質なものを選びシンプルでハイデザインなものを提案しました。少ない構造物だからこそ一つ一つの存在感と一体感を意識し、カーポート屋根はかなりアーバンテイストを前面に押し出したデザインの商品を採用しています。と同時に夜間の照明計画もしっかりと考え、特に配光バランスに気を使い幾つかの照明手法を取り入れて計画しています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-11-29-18

 

またお庭部分に関しては、お家のリビング・ダイニングの床が総タイル貼りということで続きの空間として庭部分にも同様の仕上げを施す内容にしています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-11-30-05

リビングと地続きの仕上げでお部屋と繋げて使用するイメージですが、お庭の要素を盛り込んだ空中花壇やガーデンシンク、仕込み照明を施すベンチ一体型の飾壁などで昼夜に渡り寛ぎの空間にできるように計画しました。

 

【ご要望】①3台+1台駐車スペース ②リビングガーデン ③建物外観に合わせた高級感

【見積もり金額】¥500万〜¥600万

家族と仲間が集まって楽しめるウェルカムガーデン

20151224135323_00003

家族も友達もたくさんの人が集まるお家のお庭です。

敷地が広くても変形土地には絶対に発生するデッドスペースを全て駐車場にして大勢が集まっても駐車スペースに困らないエクステリアにしました。

アプローチも敷地に比例して広々と計画しましたが、単調な舗装にならない様に異素材を合わせて変化を演出しました。建物とのマッチングを考えて基本的に自然素材を使用する形としています。

スクリーンショット 2015-12-25 1.13.43

2箇所の掃き出し窓と広いウッドデッキを繋げる役割の縁台を変則的な台形にし、デッキからのビューポイントに計画した壁面への誘導としています。その壁面はアプローチとガーデンをしっかりと仕切る大きさにして門壁との連続性も持たせました。

スクリーンショット 2015-12-25 1.14.15

お庭はできるだけ外の景観をシャットアウトできる様にしたかったのですが、あえてしっかりとは囲う事はせずに広い敷地のならではの隣地との距離に期待したアメリカンなデザインコンセプトにしています。

スクリーンショット 2015-12-25 1.14.41

ガレージでも集まり、ウッドデッキでも集まり、お部屋でも集まる。そんな「集まる」を軸に考えたエクステリア+ガーデンのご提案になりました。

 

【ご要望】①ガレージと来客用駐車場 ②お洒落な門構えとアプローチ ③家族や友人とワイワイやれる広いウッドデッキ ④北欧風の建物外観にマッチングの良いデザイン

【見積もり金額】¥300万〜¥400万

夫婦のための平屋とハーヴェストガーデン

20151224135323_00001 

 

平屋にお住まいになるご夫婦のためのプランです。

ファサードのデザインを考える上で「平屋」特有の横ラインを生かす事を意識しました。横に長い門壁を主体としてアプローチに懐を持たせられる様に、駐車場の車の止め方を試行錯誤して考え道路に垂直2台平行1台として計画しました。広い舗装面は単調にならない様にしながらアプローチとの一体感とリズム感も演出してみました。

スクリーンショット 2015-12-25 0.20.06スクリーンショット 2015-12-25 0.19.18

お庭では菜園を楽しみながら栽培・収穫後にみんなで寛げる広いウッドデッキスペースをご提案しました。日除けとライティングも計画して昼も夜もお庭を楽しめる形にしてあります。お庭の作業で使用する道具をしまう物置はお部屋からは視界に入らない、かつ使いやすい場所を選定しています。

外部の視線を遮ってお庭をプライベートな空間にしたいご要望はありましたが、三方向全てを囲うのではなく必要最小限+植栽のアイストップ効果を期待して自然に囲まれた雰囲気をイメージしました。菜園スペースへの日当たりも申し分ないはずです。

スクリーンショット 2015-12-25 0.18.57

 

【ご要望】①車2台分+来客車1台の駐車場 ②門構え+アプローチ ③菜園スペースと寛ぎスペース ④周囲からの視線を遮るフェンス ⑤境界ブロック+フェンス

【見積もり金額】¥400万〜¥500万

 

キッチンにもダイニングにもリビングにもなる三役庭

IMG_0283IMG_0325IMG_0282 IMG_0291IMG_1504

 

マンションでのお庭のリフォームです。

菜園や植栽を楽しみたいけど素敵な空間を作りたい奥様と、お昼寝スペースが欲しい旦那様のためのお庭造りになりました。

マンションの規約に関わるいうことでセメントやコンクリートで固めてしまうことを極力減らすために、当初のご希望だったタイルテラスではなくウッドデッキで計画を進めました。マンション特有の「材料搬入経路の確保が難しく施工性が悪い」と言う点でも木材の搬入の方が楽であるという考えでもありました。

IMG_0284IMG_1503

奥様のお好みがブラックカラーでしたので、アイアンウッドのエイジングも踏まえて同系色の中で異素材を組み合わせてコーディネートしています。黒は植栽の緑が映えるのでクールビューティーなイメージを意識しました。もともと所有していらした小物や飾り物が少しアジアンテイストな事もありまして、結果的にはアジアンリゾートな雰囲気に仕上がりました。

IMG_0289

隣地からの視線と吹き抜ける風を遮るものとしてウッドフェンスを設置し、強度と構造美に遊び心を加えて植栽鉢に柱を通したゲートを一体化させてみました。また、ウッドデッキの床板にも一手間かけて板目の向きを変えて作りました。板幅も変えてテーブルと意匠を合わせてありますのでテーブルの置き方で変化を楽しんでいただけます。もちろんテーブルも現場で作成し5人家族の座卓としても十分な大きさになっておりますが、昼寝用のベッドとしても使える形になっています。

IMG_0286IMG_0290

お洗濯物を干す物干しやお料理に使えるハーブ類を育てる菜園スペースを設置したり、ホースで引っ張ってきていた外水道を使いやすい水栓に変えたり、沢山の機能をギュッと詰め込んだ多機能ガーデンになりました。

 

IMG_0292IMG_0350

お食事も楽しめるダイニングガーデンとしてもご活用いただけますが、夜はライティングで落ち着いた雰囲気のガーデンバーに変わりますし、お部屋からの夜景も楽しんでいただける欲張りガーデンです。

家族の団欒の庭、夫婦の語らいの庭、奥様の趣味の庭、旦那様の休息の庭、子供達の遊び場の庭。

沢山の庭時間を過ごしていただける事と思います。

 

【施工場所】千葉県船橋市

【施工金額】¥150万〜¥200万

【施工期間】約2週間

天然木とタープが彩るナチュラルモダンガーデン

道路境界線からほど近い玄関をカバーするために、ウリンでフェンスを設けました。モダンな雰囲気が門まわりにプラスされ、従来にはないナチュラルテイストなエクステリアになりましたね。

メインガーデンも同じウリンでフェンスとウッドデッキを造作。日除けとして設けたタープがお庭をより一層使いやすくしてくれています。タープによって出来る影はリビングルームまで伸びるので、お庭のみならず室内にもいい影響を与えてくれます。

 

コンパクトなサイズのサンルームは洗濯干し専用スペース。光を通しながらも風は通さないので、砂や埃が洗濯物につく心配はありません。夜は背の高いポールライトがお庭全体を照らしてくれるので、暗くなってもご家族揃ってアウトドアリビングを楽しめますね。

 

【施工場所】千葉県柏市

【施工金額】¥250万~¥300万

【施工期間】約3週間