「存在感」が一新させる家族の印象と暮らしやすさ

img_1074 img_1078 img_1077 img_3690

駐車場の拡張と芝生の張り替えをご希望されてご来店いただいたお客様です。

駐車場に車を止めてしまうとアプローチの間口を塞いでしまう上に、自転車を止めるスペースも確保できなくて電動自転車を担いで階段を上り下りして上にまで運ばなければいけませんでした。

img_1076 img_3695

門柱は機能門柱で済ませてあり、アプローチもかなり簡易的に終わらせていましたので、駐輪スペースの確保と一緒にアプローチも回収するデザインをしてみました。

門壁はその存在感で全体の印象を決めるアクセントになると同時に、立水栓とエアコンの室外機を隠して目立たせなくする位置付けにしてあります。

丸見えだった掃き出し窓もパーテーション代わりに壁を立ち上げる事で、お部屋の中にいても少し安心感を感じられるようになっています。

芝生も何故か一般家庭にはあまり使われない野芝ベースの品種が植えてあり、かなりボサボサな状態でしたので高麗芝に貼り替えさせてもらいました。

img_1069 img_1061

ポストは元々の機能門柱に付いていた物を再利用して、新しく立ち上げた門壁に取り付けました。

表札は気分一新でちょっと可愛いデザインの物をチョイス♪

門壁で隠してしまった立水栓はそのままに残しながら給水管を分岐させて壁に蛇口を取り付けてみました。

駐車場スペースでの散水やご帰宅時にお子様の手をちょっと洗うのに良い位置になったと同時に門壁のいいアクセントにもなっています。

img_1068 img_1059 img_1058 img_1067

アプローチデザインは歩きやすく、見た目良く、リズミカルに。

ライティングもしっかり施して優しく、雰囲気良く、見えやすく。

植栽も程よく、楽しく、美しく。

駐車場も奥行きを拡張して駐車していてもアプローチ間口や門構えがしっかりと確保できるデザインになっています。

毎日気持ち良く過ごしていただけると思います!

 

【施工場所】千葉県柏市

【施工金額】¥100万〜¥150万

【施工期間】約2週間