キッチンにもダイニングにもリビングにもなる三役庭

IMG_0283IMG_0325IMG_0282 IMG_0291IMG_1504

 

マンションでのお庭のリフォームです。

菜園や植栽を楽しみたいけど素敵な空間を作りたい奥様と、お昼寝スペースが欲しい旦那様のためのお庭造りになりました。

マンションの規約に関わるいうことでセメントやコンクリートで固めてしまうことを極力減らすために、当初のご希望だったタイルテラスではなくウッドデッキで計画を進めました。マンション特有の「材料搬入経路の確保が難しく施工性が悪い」と言う点でも木材の搬入の方が楽であるという考えでもありました。

IMG_0284IMG_1503

奥様のお好みがブラックカラーでしたので、アイアンウッドのエイジングも踏まえて同系色の中で異素材を組み合わせてコーディネートしています。黒は植栽の緑が映えるのでクールビューティーなイメージを意識しました。もともと所有していらした小物や飾り物が少しアジアンテイストな事もありまして、結果的にはアジアンリゾートな雰囲気に仕上がりました。

IMG_0289

隣地からの視線と吹き抜ける風を遮るものとしてウッドフェンスを設置し、強度と構造美に遊び心を加えて植栽鉢に柱を通したゲートを一体化させてみました。また、ウッドデッキの床板にも一手間かけて板目の向きを変えて作りました。板幅も変えてテーブルと意匠を合わせてありますのでテーブルの置き方で変化を楽しんでいただけます。もちろんテーブルも現場で作成し5人家族の座卓としても十分な大きさになっておりますが、昼寝用のベッドとしても使える形になっています。

IMG_0286IMG_0290

お洗濯物を干す物干しやお料理に使えるハーブ類を育てる菜園スペースを設置したり、ホースで引っ張ってきていた外水道を使いやすい水栓に変えたり、沢山の機能をギュッと詰め込んだ多機能ガーデンになりました。

 

IMG_0292IMG_0350

お食事も楽しめるダイニングガーデンとしてもご活用いただけますが、夜はライティングで落ち着いた雰囲気のガーデンバーに変わりますし、お部屋からの夜景も楽しんでいただける欲張りガーデンです。

家族の団欒の庭、夫婦の語らいの庭、奥様の趣味の庭、旦那様の休息の庭、子供達の遊び場の庭。

沢山の庭時間を過ごしていただける事と思います。

 

【施工場所】千葉県船橋市

【施工金額】¥150万〜¥200万

【施工期間】約2週間