お昼寝が心地よいベンチのあるリビングガーデン

IMG_0223IMG_0217 IMG_0228 IMG_0300 IMG_1386

 

住まわれてから少しほったらかしだったお庭です。

お庭部分を持て余していて取りあえずウッドデッキを設置したいと言うご要望でしたが、お話をさせていただく中でお施主様のライフスタイル、お家の間取りやこだわりがお伺いでき、お部屋のインテリアなどのお写真も拝見できましたので、全体のイメージをご提案しやすかったです。

最終的には私としてもお庭の持つ可能性を一度ご覧になっていただきたいと言うことでお預かりし、お部屋とお庭を繋げて使える「リビングガーデン」をご提案いたしました。

IMG_0219IMG_0234先ずはお庭と駐車場の間に壁を設けて、駐車場の一部になってしまっていた空間を切り離して考えました。同時に、視覚的にも動線的にもお部屋と繋げた空間として使っていただけるようにウッドデッキをお部屋の床に近い高さまで上げています。

既存の外構で使われていた白レンガを使用したり、建物外壁の塗り壁の意匠もそろえたりして建物との一体感を持たせ、「できるだけシンプルに」と言うお施主様のご希望にもしっかりとお応えできるようにデザインしました。

IMG_0239IMG_0297

隣地からの視線を遮るウッドフェンスと隣家二階からの視線を遮るためでもある日除けをベンチスペースの上に設置して、ベンチで過ごす時間をいかにプライベートなものにできるかを考えました。この空間はテーブルを出せばカフェや書斎としてもお使いいただけますが、ベンチをわざと少し大きめに作ってあり、寝転がってお昼寝も楽しめる空間にしてみました。

アンティークな風合いがお施主様のお好みでしたので座面になる素材や照明器具は少しエイジングされたものを使用して全体的にラスティックモダンなテイストを意識しています。

IMG_0233IMG_0230

ウッドデッキに絡む樹木は銀葉が爽やかでクールなロシアンオリーブにしました。花壇はお手入れが負担にならないように少し控えめなボリュームにしてあります。

シンプルなのでこれからお気に入りのファニチャーや飾りを置いて頂いたり、ご来客時にはリビングダイニングと繋げて広々と使って頂いたりできる空間になりました。

20160908194545_00001

【施工場所】千葉県柏市

【施工金額】¥150万〜¥200万

【施工期間】約3週間