家族も仲間もワンちゃんも、みんなが集まる多目的ガーデン

IMG_0426IMG_0412

 

何もなかった130平米の広〜いお庭です。

ウッドデッキはお天気の良い日にワンちゃんと思いっきりゴロゴロできるように広めのスペースを確保してあります。立地条件として高台にある土地で眺望が素晴らしいお庭でしたのでメインの石敷テラススペースを建物から離して計画しました。夏の夕涼みには夕日を眺めながら美味しいビールを飲んでいただけると思います。

IMG_0411IMG_0402

お部屋からの景観も大切に考えてフォーカルポイントに樹形の良いシャラを配植し、舗装のラインで視線を誘導できる形をデザインしてみました。シャラは幹肌が美しいので落葉した後の鑑賞にもとても良い樹木です。

IMG_0429IMG_0404

実際のメインツリーになるケヤキは掃き出し間口の中央になるように配し、かつテラススペースの中に取り込む形にしてあります。それを空間の軸として囲むように起伏を造作しより奥行き感と同時に視覚から「1/fゆらぎ」を感じてもらえる眺めにしました。ケヤキにはゆくゆくしっかりとした樹冠を形成してもらい心地よい木陰をテラスに落とし込んでもらう予定です。

IMG_0408

遊びとして「枯山水」ならず「枯池」の演出もしてみました。実際に雨が続いたときにちょっと溜まってくれると面白いかなーって意匠です。

夜間の景観や使用も大事に考えて照明計画もしてありますので、木々に緑があふれた頃に再アップしようと思います。

【施工場所】茨城県つくばみらい市

【施工金額】¥200万〜¥250万

【施工期間】約2週間